Soraken’s Style

つれづれ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Trinketで模型用モータを回す(1)

8pinoの開発者である田中さんが、Facebookでこのサイトを紹介してくださったせいか、11/27だけで(僕にとっては)凄い数の方がここを見に来られているみたい。有り難や〜って、変な記事が書けなくなります(笑)嘘です。まぁ、まったりいい加減に続けて行き…

TrinketでPWM出力(2)

前回(TrinketでPWM出力)は、Trinketの出力にNPNトランジスタを接続して、そのトランジスタでLEDをドライブしてみました。 今回は、トランジスタの先に、更にMOSFETを取り付けて、それでLEDをドライブしてみます。 早速ですが、以下のような回路を組みたい…

TrinketでPWM出力

前回(TrinketでLEDの続き)、analogWrite()関数を使って、Trinketから2msec周期のPWM出力を行う基本的なテストをやってみました。 このPWM出力がけっこう面白そうなので、今後、いろいろなデバイスにPWMで出力することができるように、Trinketの周辺回路を…

TrinketでLEDの続き

前回(Trinketと外部電源)やったことは、結局のところ、PWM(Pulse Width Modulation)をゆっくりやってみたってことでしたね。前回は、最終的には25msec(くらい)の周期でOn/Off時のデューティーを変えていた訳ですが、ditialWrite()とdelay()を用いて出…