Soraken’s Style

つれづれ

磁石とコイルの実験(1)

今回は、ちょっと8pinoやTrinketの話題から離れて、ちょっと前にネットで見つけた実験を再現してみることにしました。

 

元となった動画はこちらです。


World's Simplest Electric Train 【世界一簡単な構造の電車】 - YouTube

 

まずは、この実験をできるだけ同じように再現してみました。

用意したのは、φ0.9mmの銅線5mと、ネオジム磁石を6個、それに単4のアルカリ電池です。(上記の動画では単5を使っているみたいでしたが、手に入りやすい単4でやってみることにしました。)

 

まず、銅線をマジックペンに巻き付けてだいたいφ15mmくらいのコイルにします。つぎに、単4電池の両極にネオジムを3個ずつ重ねてくっつけて、電車の代わりにします。あとはこの電車をコイルに通すだけです。

実際にやってみた様子はこんな感じ。


コイルと磁石と単4電池 - YouTube

単純ですけど、おもしろいですね。

今回は、「まずはやってみた」ってことで、ここで終了。